2011年05月22日

Honesty

Hello, yogis & yoginis, Reiです。

Breezy Yoga Lessonは28日は(変更告知したとおり)Full Primary Led class です。
アシュタンガヨガはインドの南、マイソール市に総本山があり、
そこでは金曜と日曜がLed class、つまり先生がずっとガイドするクラスで、
それ以外は土曜とmoon day以外の毎日、早朝から生徒さんが指定された時間に集まり、
先生の観察のもとで、生徒さんは各自のペースで練習をはじめます。
(なので、この自主練習+先生アドバイス=マイソールクラス、と呼んでいます)

マイソールクラスでは、
先生は生徒さんの練習状況を見て、言葉かけしたり、体を触り(adjustment)、
時には途中で生徒さんの練習を打ち切らせてしまうこともあります。

ヨガって心が優先なんです。

必死の形相でアサナ(ポーズ)に取り組んでいる生徒さんに対して、
「今日はこれまで。もう帰れ」と先生が言うと、生徒さんは決まって
「?」のリアクションをします。
体だって動くし、自分はもっとポーズをとれる、何で止めるのか?と。

それは試されているのです。
「心」はどこにあるのか?と。

今日のブログタイトルはhonesty、誠実であること。

心にも無いことを口にしたり、
本気じゃないのに、その気のある返事をして、
それが処世術なのだと開きなって生きる現代人。

だけど、
不誠実な人とつながり、結ばれたいと思う人はいないはず。
心から結ばれるなら誠実な人と、と誰でも思うのに。

だったら自ら誠実でありたいと思うのです。
Say what you mean, and mean what you say.
(心からの言葉を口にして、口にしたことを心がける)

・・・ということで、天気の良い日曜日、Billy Joel を聴き直して
自分自身の不誠実さをチェックしてみたりします。






Posted by B.Y. at 10:07│Comments(4)
この記事へのコメント
誠実…心と耳が痛い言葉です。
そうあるべき!と思うのですが、はたして実行できているのか?
ヨガを始めて、昔よりマシになったのは確かですが…
ブルーハーツの青空を聴きながら考えてみます。
Posted by kenzi at 2011年05月23日 17:00
kenzi さん、

誠実かどうか、reiも自信は無いけれど、
ただ
はっきりと確信できることは、
「誠実な人とつながっていたい」という気持ち。

自分が相手となる人に求めることを
自分とつながる人も同じように求めるのだから
それを
自分から与えることができるなら
お互いに幸せでいられるよね

世界平和って言うと壮大なことに思えるけど、
結局は身近な小さな幸せを積むことだと思うのです。
Posted by B.Y.B.Y. at 2011年05月23日 21:58
先生お初です。いつもご指導ありがとうございます。

You TubeでBilly Joelの”Honesty”
聞きました。なつかしかったです。

Honestyはヤーマのサティアと同じ意味ですよね。
私はグレーゾーンの世の中を生きていますが、せめてヨガだけは真摯に
取り組んでいきたいなと思ってます・・・

「歩く不誠実」と呼ばれる菊千代でした。(笑)
Posted by 菊千代 at 2011年05月24日 22:09
菊千代さん、

目は口ほどにものを言うといいます。

菊千代さんの目には、
これ以上ない確実な光が宿ってますよ。

どうかご自身を不確実と呼ばないで。
その体には
神様(または宇宙というべきか)がいます。
ヨガではイシュワラプラニダーナといい、
「自在神祈念」と訳されることが多いようですが、
つまりは
自分の体は天からの借り物、
でもその魂は永遠、という考え方です。

ヨガに導かれた幸せをお互い喜びたいですね。
Posted by B.Y.B.Y. at 2011年05月25日 07:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
B.Y.
B.Y.
アシュタンガヨガを中心としたクラスです

『呼吸と動作の調和』を重視し、 順番の決まったヨガポーズをしていくのが特徴です
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
QRコード
QRCODE
削除
Honesty
    コメント(4)